歯の健康に関することなら博多区祇園の【オレンジ歯科】へ

歯に関することでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

一般歯科・予防歯科

無痛治療への取り組み

「治療時の痛みがつらい」という理由から、歯医者嫌いになっている方も多いのではないでしょうか。
患者様にとって負担の少ない治療を目指しているオレンジ歯科では、そんな患者様の不安をくみとり、できる限り痛みの少ない治療を心掛けています。

無痛治療を実現するために、
高度な治療機器を使用しています
■痛みの少ない麻酔注射器(コンピューター制御 コードレス電動注射器)
痛みの少ないコンピューター制御の麻酔注射器です。
注射開始から理想的な注射速度をコンピューターがコントロールするため、薬剤注入時の痛みが軽減されます。
■針がない麻酔注射器(シリジュリエット)
針がないので、針を刺す痛みもなく、針による感染の心配もありません。
一瞬で打つことができるので、お子様の治療にも最適です。
■麻酔液の温度調整で痛みを軽減(CAPRI)
麻酔液が体内に入る際、体温に近いほど痛みが和らぎます。
そのため、オレンジ歯科では麻酔液の温度を調節できる機器を使用しています。

予防歯科の重要性

オレンジ歯科では、歯の病気にならないための「予防」の分野にも力を入れています。
虫歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、患者様の状態にあった歯磨き法、ブラッシング法をご提案しております。
さらには、患者様ご自身のケアに加え、患者様の状態に応じて、プロの手によるメンテナンス治療も行っております。

メンテナンスの重要性

オレンジ歯科では、予防歯科の観点から、さまざまなメンテナンス治療を行っています。
これらを定期的に取り入れることにより、歯や口腔内の状態をチェックすることができ、病気予防の効果を高めることができます。

定期的な「プロフェッショナルクリーニング」

プロの手による歯や口腔内のクリーニングを行うことにより、歯の病気の原因となる歯垢や歯石、細菌の除去に効果を発揮します。

■「スイスEMS社 エアフローS1」を使用しています
オレンジ歯科では、プロフェショナルクリーニングの際に、水と超微細なパウダーをウォータースプレーで吹き付け、歯の表面の汚れを取り除く専用機器を使用しています。
タバコのヤニや、コーヒー・紅茶、ワインなどによるしつこい着色汚れに効果的です。
バクテリアセラピー

虫歯や歯周病は、口の中に存在する細菌が感染することによって起こる病気です。
バクテリアセラピーでは、歯や歯茎などに悪影響を及ぼす悪玉菌を減らし、乳酸菌など善玉菌を増やします。
これによって虫歯や歯周病を防ぐほか、口臭予防や免疫力を高める効果も期待できます。

■バクテリアセラピーの方法
医師により、専用のタブレット(トローチのようなもの)を処方します。
就寝前などに服用することにより効果を発揮します。
■料金の目安
3,200円/1ヶ月

口臭治療

マナーの面で気になるのが口臭。ひとくちに口臭といっても、その原因はさまざまです。
オレンジ歯科では、高度な呼気・口臭測定器「リフレス HR」を導入。
まずは口臭の有無を診断し、原因が口腔内にあると判断された場合は、口臭の原因を取り除く治療を行います。

■オレンジ歯科での口臭治療
・歯垢・歯石などの除去(プロフェッショナルクリーニングなど)
・口腔内の細菌の除去(バクテリアセラピーなど)
・噛み合わせ・歯並びの矯正