歯の健康に関することなら博多区祇園の【オレンジ歯科】へ

歯に関することでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

一般歯科・予防歯科

予防歯科の重要性

オレンジ歯科では、歯の病気にならないための「予防」の分野にも力を入れています。
虫歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、患者様の状態にあった歯磨き法、ブラッシング法をご提案しております。
さらには、患者様ご自身のケアに加え、患者様の状態に応じて、プロの手によるメンテナンス治療も行っております。

メンテナンスの重要性

オレンジ歯科では、予防歯科の観点から、さまざまなメンテナンス治療を行っています。
これらを定期的に取り入れることにより、歯や口腔内の状態をチェックすることができ、病気予防の効果を高めることができます。

定期的な「プロフェッショナルクリーニング」

プロの手による歯や口腔内のクリーニングを行うことにより、歯の病気の原因となる歯垢や歯石、細菌の除去に効果を発揮します。

■「スイスEMS社 エアフローS1」を使用しています
オレンジ歯科では、プロフェショナルクリーニングの際に、水と超微細なパウダーをウォータースプレーで吹き付け、歯の表面の汚れを取り除く専用機器を使用しています。
タバコのヤニや、コーヒー・紅茶、ワインなどによるしつこい着色汚れに効果的です。
バクテリアセラピー

虫歯や歯周病は、口の中に存在する細菌が感染することによって起こる病気です。
バクテリアセラピーでは、歯や歯茎などに悪影響を及ぼす悪玉菌を減らし、乳酸菌など善玉菌を増やします。
これによって虫歯や歯周病を防ぐほか、口臭予防や免疫力を高める効果も期待できます。

■バクテリアセラピーの方法
医師により、専用のタブレット(トローチのようなもの)を処方します。
就寝前などに服用することにより効果を発揮します。
■料金の目安
3,200円/1ヶ月

口臭治療

マナーの面で気になるのが口臭。ひとくちに口臭といっても、その原因はさまざまです。
オレンジ歯科では、高度な呼気・口臭測定器「リフレス HR」を導入。
まずは口臭の有無を診断し、原因が口腔内にあると判断された場合は、口臭の原因を取り除く治療を行います。

■オレンジ歯科での口臭治療
・歯垢・歯石などの除去(プロフェッショナルクリーニングなど)
・口腔内の細菌の除去(バクテリアセラピーなど)
・噛み合わせ・歯並びの矯正